新年の挨拶とお写んぽして充電しました

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

お正月をみなさんいかがお過ごしですか?
寝正月にゲームと引きこもってばかりだった連休を過ごしました、みっつん(n)@mittsn32nです。

今日はとりあえず連休最後という事で、リハビリも兼ねようと朝から一人でフォトウォークしてみました。
とりあえずのゴールは持ちつつも、内容としては思いつくままにフォトウォークしてみるといった感じになりました。

いつも通りに4時過ぎに目が覚めて二度寝していつものように5時過ぎに起床。
なんやかんやして、出発は6時20分、平日となんら変わらないスケジュールで行動開始しました。


最初のチェックポイントは「秋葉原」
つくばエクスプレス線を利用して、都心まで出るのがスゴくラクなのでいつも通りで。


秋葉原にも僕の大好きな裏路地があって、やっと写真に収めることができました。
この近辺は居酒屋さんも沢山あって気になるところなんですね。
もっと掘り下げたいですね。


続いてのチェックポイントは「御茶ノ水」
ここはずっと来たかった場所があって、降りました。


こちらはご存知の方もいらっしゃると思いますが、三路線電車が交差するこちらのフォトスポットがあります。

駅降りてスグにあります「聖橋(ひじりばし)」

ずっと気になっていて、良い機会なのでこちらに来てみました。
時間的に被写体と逆光が被って納得する絵が撮れなかったので、いずれリベンジしましょう。


続いては「市ヶ谷」で降車しました。


総武線から見えるこの景色を間近で撮りたくて降りました。
休みも相まって閑散としたところが落ち着いていて良かったです。

途中、朝食がてらドトールへ。

ここでもうすでに新宿付近でした。

市ヶ谷から目的地まで歩いて行きました。
目的地は「新宿」

途中に気になる場所のひとつ「新宿御苑」

三が日は流石にやっていなくて、ここも改めて来ようと思います。


初売りでしょうか、伊勢丹前には物凄い人集り。
テレビでしかみなかった光景がそこにはあって、これも外に出る醍醐味ですね。


ザ・新宿と言えばアルタ前。
こちらもパシャりと。

僕にとって、パンクロックを初めて肌で感じた「新宿アンチノック」に寄ってみたり。

みんなの防湿庫こと「マップカメラ」前を通ってみたり。

新宿のカメラ屋さんが多いと言われるこの辺りも良い感じのスナップ写真が撮れますね。

新宿西口と言えばこちらもお馴染み「思い出横丁」

初めてじっくり歩いたんですけど、飲みたくなりますね朝早くからやっているお店もあって、賑やかな時にまた来ます。

そしてゴールは「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」

いやあ、久しぶりの二郎は美味しかったです。
もっと新店舗開拓したいなと感じましたね。


これにて、今日の散策を終わりにします。
二度寝ばかりした休日鑑みて、今日のことを考えたらもったいないなと思いました。
しかしながら過去には戻れないので、今日感じたことはこれからの休日に一石を投じる日になったのではないでしょうか。

休みの日にダラダラしてしまう理由には、スマホという便利なモノがあるから、家にいても退屈することなく時間を過ごさせてくれるんだと思います。
しかしながら、アクティブな休日を過ごさせてくれるのも、またモノの存在があるんですよね。

どちらが良いとか悪いとか無くて、そこに充実感があればそれで良いと思います。
だからこそ、僕には日々を色付けするモノが足りないと感じたのも事実です。
これからもっと、楽しい休日が増えるキッカケになったと思うとこれから家でダラダラしてられなくなりました。

外出すると体力は消耗します。
それ以上に精神を充電できることは、日々の行動の糧になるんですよね。

これからもっと自分を動かすモノを探しては、紹介できたらなって思います。
そして、今年も一年よろしくお願いいたします。